カワセのブログのトップ画像
カワセの画像1 カワセの画像2 カワセの画像3

東京生まれの東京育ち。そのため幼少の頃より田舎でのスローライフに憧れ続けて30年。 HELLO MOUNTAINはそんな自分と自然とを繋ぐ大切なもの。

HOME > BLOGS > カワセ

2009年5月 6日
『劔岳 点の記』


『劔岳 点の記』と言えばこの夏公開の浅野忠信さん主演の映画です。TVの予告編
もやってますし、山ノボラーの方には雑誌や店でも、もうお馴染みかもしれません。

tsurugidake160_254.jpg
『劔岳 点の記』公式サイト

以前(と言っても昨年ですが)ドイさんから原作を貸してもらいました。貸してもらった
時に、うかつにも弱めの歴史オタクの属性も持つボクは、新田次郎さんと聞いて大
河ドラマの原作になった「武田信玄」の方が先に頭に浮かんでしまいました。よくよ
く調べてみると山関係の著作も非常に多くありました。

本は読んでみるとどんどんのめり込んでいきました。劔岳の登頂ルートの探索や測
量という仕事。軍部、山岳会、山岳信仰と複雑に絡み合った背景。そして厳しい自
然との闘い。男同士の絆など見所が1冊に凝縮されていました。

冬山は登らないですし、自慢できるような山にも登ってはいませんが、山ノボラーの
端くれとしては、書いてある以上の苦労があったことが容易に読み取れました。装
備にしても当時と今では雲泥の差があります。ましてや測量の建材まで運ぶとなる
と想像を絶する仕事だったのではないでしょうか。

撮影はリアリティ徹底的に追求して撮られているようなので、登山を嗜み、原作を読
んだものとしてはどのように映像化されているのか楽しみな作品です。


【カワセのブログ】カテゴリーの前後エントリー
« 卵ケース |


関連書籍

コメント (6)

コメント

これはぜひ観にいきたい。
公式サイトに撮影時の様子が出ていたが
観ているだけで足がすくみそうです。

by シカさん(2009年05月06日 16:31)

コメント

剣岳 子供の頃はそこにあって当たり前のように眺めていた山
大人になって改めてその存在の大きさを思うようになりました
簡単に登れる山でもなく、登ってもいけないような神聖さも感じます、いつまでも変わらずそこにあり続けて欲しいです。

by DOIさん(2009年05月08日 23:37)

コメント

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます^^
『剣岳』私も是非見に行きたいと思っていたので、コメントしました!!山の美しさは画質的に難しいかと思いますが、迫力と内容にはかなり期待している一人です。

by たぬきさん(2009年05月12日 19:55)

コメント

遅ればせながら、文庫本を購入し読み始めたところです。。。
必ず見に行きたいと思っていますが、鑑賞を兼ねて第2回『東京ゲイズ』なんてどうかなぁ…なんて。
クッカーも見たいし…

by ニシさん(2009年05月19日 19:20)

コメント

たぬきさんへ

サイトにご訪問頂きありがとうございます。
私達にあった登山で楽しんでいくつもりです。
美しい景色にめぐり合うと
本当に登山って素晴らしいな実感します。
ところで、たぬきさんも登山のなされるのでしょうか?

by シカさん(2009年05月21日 01:57)

コメント

第2回『東京ゲイズ』で検討します。
男同士で映画も観るのもいいですね・・・

by シカさん(2009年05月21日 02:01)

コメントを投稿


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hellomountain.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/225


SPECIAL

BLOGS

メンバーリスト

FREE SPACE

最近のエントリー
榛名山
榛名山(登山プラン)
東京ゲイズ 【神田川下り】
雷電山
雷電山(登山プラン)
赤城山
赤城山(登山プラン)
蓼科山
蓼科山(登山プラン)
白馬岳
蕨山
蕨山(登山プラン)
東京ゲイズ 【上野~柴又】
高水三山
高水三山(登山プラン)
明神ヶ岳
明神ヶ岳(登山プラン)
北高尾山稜(堂所山)
北高尾山稜(登山プラン)-リベンジ編-
日の出山

月別エントリー
2013年04月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年08月(2)
2012年07月(1)
2012年04月(2)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(2)
2011年10月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年11月(2)
2010年10月(2)
2010年06月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(3)
2009年11月(9)
2009年10月(13)
2009年09月(8)
2009年08月(4)
2009年07月(8)
2009年05月(7)
2009年04月(2)
2009年03月(5)
2009年02月(6)
2009年01月(4)
2008年12月(4)
2008年11月(1)
2008年10月(4)
2008年09月(3)
2008年08月(5)
2008年07月(4)
2008年06月(12)
2008年05月(9)
2008年04月(10)
2008年03月(5)
2008年02月(1)
2008年01月(2)
2007年12月(2)
2007年11月(9)
2007年10月(26)
2007年09月(49)
2007年08月(20)



RSSフィード
twitterツイッター
HELLO MOUNTAINロゴ
COPYRIGHT (C) HELLO MOUNTAIN 2007 ALL RIGHT RESERVED.