シカブログのトップ画像

【シカ】群馬県に育つ。上京して十数年、アパレル業界(パタンナー)からIT業界への転進。自然回帰への方向へ体が向かってしまう一方で時間さえあればパソコンに一日向かっても問題なし。PCよりモバイルの方が得意。小さい画面にデザインを凝縮するのが気持ちよかったりする。ニュージーランドへの遊学が「HELLO MOUNTAIN」誕生のきっかけとなる。「HELLO MOUNTAIN」の発起人で当サイトの制作担当

HOME > BLOGS > シカ

2009年10月 7日
mountain, or not


SANY0118.jpg
原宿になるギャラリー、ROCKET
そこで山関連の展覧会が開催されていたので
最終日ということもあり、行ってきました。


SANY0119.jpg
mountain, or not フォトグラファー、野川かさね
山が織り成す幻想的な風景、木々の緑と土の褐色の中にあるアイテムとのコントラスト。
山にいるような感じの素晴らしい写真ばかりです。
なんか山に行きたくなります、と言うか山にこもりたい、そんな気分にも襲われます。
残念なことにギャラリー中の写真も撮ってきたのですが、自分の写真技術のなさで
綺麗に撮れず、イメージを崩してしまうおそれがある為、使いませんでした。


今回、googleアラートのキーワード「アウトドア」にて引っかかった
ELLEのブログから、この展覧会を知ったのですが、
どうしても行きたくなってしまって。
もちろん、山の写真展と言うのもあったのですが、


こちらの理由も大きかったです。
DSCF1723.jpg
野川かさねさんの前回の個展「山と鹿」の写真集です。
「山と鹿」、このキーワードが個人的にはあまりにも身近すぎて(笑)
自分はやっぱり山男なんだって、勝手な解釈です・・・


帰りは山気分も全開に、ぶらり洋服屋巡り。
セレクトショップでもアウトドアな服が目立ちました。
そんな中、衝撃だったのがTHE NORTH FACE(アメリカブランド)のお店で、
Made in Chinaのタグを見て、買うのをやめた中国人旅行者でした。


【シカのブログ】カテゴリーの前後エントリー
« 2016年東京オリンピック | 2009年秋・ファッション情報 »


関連書籍

コメント (7)

コメント

これは、まさに!
鹿くんはぜひ行かなきゃだったんだねぇ(^^)
ブログも見ましたが、最近山系の雑誌も女性の視点のものや、
女性の為の特集などが目立つ気がします。
goodsなどは、色合いや使い勝手なども、とても参考にしたいものが多く見受けられます。

by ニシさん(2009年10月07日 20:20)

コメント

>ニシさん
「山と熊」でなく、
山では害獣扱いの「鹿」にスポットを当ててもらって
申し訳ない感じです・・・

by シカさん(2009年10月08日 05:03)

コメント

山と鹿 名前はさておき(笑)とても素敵な展覧会でしたね 何気なく登っている山も少し視線を変えるだけで美しく感じます。 
山と鹿の出版元のユトレヒトは青山にある本屋さんですが、素敵な本を沢山扱っています山関係の本もあるので覗いてみて下さい
http://www.utrecht.jp/

by 匿名さん(2009年10月08日 11:02)

コメント

名前入れるの忘れました・・ 
なかなか写真集や洋書をゆっくり見る時間もないと思いますが、そんな時間も大切にしたいです
【Mountains Seeing Itself】http://www.utrecht.jp/person/?p=296

by doiさん(2009年10月08日 11:10)

コメント

とても魅力のある展覧会だったようですね!
made in china, また少しま前とはその響きも違ってきてるのでしょうね!生産国をあまり意識しないで購入していることも多々あります。
そのほとんどが製品としての完成度やその魅力に惹かれ購入しているのが正直なところです。 made in china, いっぱい持ってるのかな?!w

by ナガ2さん(2009年10月08日 20:28)

コメント

>doiさん
ホンマタカシ氏の山写真は以前、雑誌Penで山特集をした時に使われていたような。うる覚えですが。
今度、ユトレヒトに一緒に行きましょうよ!
もちろん、チャリで。

by シカさん(2009年10月09日 02:56)

コメント

>ナガ2さん
現在の日本人にとったら生産国をあまり意識しない場合がほとんどじゃないでしょうか。
made in chinaにも慣れてしまいましたし。
そんなにmade in chinaにこだわらなくてもと思っていましたが
中国人の立場からするとわざわざ日本に来て、
made in chinaを買うのも違和感があるのでしょうね。
家もmade in china多そうです・・・

by シカさん(2009年10月09日 03:07)

コメントを投稿


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hellomountain.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/252


SPECIAL

BLOGS

メンバーリスト

FREE SPACE

最近のエントリー
榛名山
榛名山(登山プラン)
東京ゲイズ 【神田川下り】
雷電山
雷電山(登山プラン)
赤城山
赤城山(登山プラン)
蓼科山
蓼科山(登山プラン)
白馬岳
蕨山
蕨山(登山プラン)
東京ゲイズ 【上野~柴又】
高水三山
高水三山(登山プラン)
明神ヶ岳
明神ヶ岳(登山プラン)
北高尾山稜(堂所山)
北高尾山稜(登山プラン)-リベンジ編-
日の出山

月別エントリー
2013年04月(2)
2013年02月(1)
2012年12月(1)
2012年11月(2)
2012年10月(1)
2012年08月(2)
2012年07月(1)
2012年04月(2)
2012年01月(1)
2011年12月(1)
2011年11月(2)
2011年10月(1)
2011年07月(2)
2011年05月(2)
2011年04月(2)
2011年02月(1)
2011年01月(2)
2010年11月(2)
2010年10月(2)
2010年06月(3)
2010年04月(3)
2010年03月(2)
2010年02月(1)
2010年01月(3)
2009年12月(3)
2009年11月(9)
2009年10月(13)
2009年09月(8)
2009年08月(4)
2009年07月(8)
2009年05月(7)
2009年04月(2)
2009年03月(5)
2009年02月(6)
2009年01月(4)
2008年12月(4)
2008年11月(1)
2008年10月(4)
2008年09月(3)
2008年08月(5)
2008年07月(4)
2008年06月(12)
2008年05月(9)
2008年04月(10)
2008年03月(5)
2008年02月(1)
2008年01月(2)
2007年12月(2)
2007年11月(9)
2007年10月(26)
2007年09月(49)
2007年08月(20)



RSSフィード
twitterツイッター
HELLO MOUNTAINロゴ
COPYRIGHT (C) HELLO MOUNTAIN 2007 ALL RIGHT RESERVED.