前回取りあげた雑誌で紹介されていて、気になったブランド。
新富士バナーと言うバーナー関連を開発してきた会社が
アウトドアブランドとしてだしたラインがこの「SOTO」です。
コンセプトもこだわりを感じます。
SOTOは「外」。欧米からやって来たアウトドアに対して
日本ならではの楽しみ方を見つけるために、
日本のフィールドに合った製品づくりを
目標にしたアウトドアブランドです。
この「SOTO」シリーズで今、海外をはじめ、
各所で高い評価を受けているのがコレ↓

マイクロレギュレーターストーブ SOD-300
マイクロレギュレーターというガス圧調整器を内蔵したストーブです。
このマイクロレギュレーターがあるおかげで、火力はつねに安定し、
気圧の低い状況下や低温時でも一定の火力が保てるようになります。
発熱量は3.3kW(2,800kcal/h)とそれ程、高いものではないのですが、
火力が安定している為、低温時ではマイクロレギュレーターがあるなしでは
明らかにお湯の沸く時間に差がでてきます。
この商品を見てから、ストーブでも奥深さがあると改めて知った訳です。
こんな事実を知るとなんか格好良く見えてきませんか?
そんな訳ではないでしょうが、2009年度グッドデザイン賞を受賞しています。
技術屋のこだわりがすごく感じられ、
これから日本の誇れるアウトドアブランドとして知られていくような気がします。
マイクロレギュレーターストーブ SOD-300の機能はこちらで確認できます。
【SOTO(ソト)】の前後のエントリー
|
これ良いみたいですね!山渓にも出てました。
日本のメーカーというのも引かれるところ。
自分の仕事とは逆ですが、国産の響きや高い
技術など、ヤラレます…
by ニシさん(2009年11月01日 06:20)
僕のストーブもそろそろ変え時かなって。
そんな中、出合ったのがコレ。
海外物もいいのですが、できれば国産で
揃えたいなって~思ってます。
日本人としてのアイデンティティかな。
海外だと、より感じます。
by シカさん(2009年11月01日 13:22)
このエントリーのトラックバックURL:
http://hellomountain.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/264
